2021.10.08

コロナ禍における救急医のリラックス方法は?

長引く新型コロナウイルス感染症(以下「コロナ」)の流行で、私たちの仕事や日常生活が大きな影響を受けています。アメリカでは救急医のバーンアウトや精神的な疲労の程度がコロナ流行前と比べて悪化し、家族や友人への愛情表現が減少していると報告されています[1]<。 仕事以外の場面でも2020年初頭から続く移動の制限や、人と集まる機会の制限により、旅行や食べ歩き、飲み会などこれまでできていた”息抜き“の機会が失われた方もいると思います。

今回、コロナ「第5波」真っ只中の9月上旬に、救急医がどの程度ストレスを感じていて、どのようにリラックスをしているのかを調べるアンケートを行いました。人それぞれ仕事やプライベートの状況は違いますが、「へーこういうリラックス方法もあるんだ」「私もその気持ちわかる」などと気楽に読んでいただけると嬉しいです。

アンケートの概要は以下の通りです。

〇アンケート対象者:EM Alliance運営メンバー(アンケート実施者除く)
〇実施時期:2021年9月2日から11日
〇実施方法:オンラインのアンケートフォームを用いた、無記名方式

それでは、アンケート結果をご紹介します。12名の方から回答をいただきました。

1)これまでに従事した新型コロナウイルス感染症関連業務は?(複数回答可)

 アンケートでは「コントロールセンター」を選択肢に入れていましたが、自由記載として「調整本部」と「対策本部」にそれぞれ1名記載がありました。各自治体で様々な呼称・業務があるのですね。

2)今感じているストレスはどのくらいですか?

3)コロナ流行中の今のリラックス方法は?(自由記載)

個々の回答で、類似のものはまとめて集計しています。
一人で複数の方法を書いてくださったかたもいました。

そのほか回答者が1名だった方法は、ゲーム、ストレッチ、美味しいものを食べる、自然が豊かなところに出かける、ネットサーフィン、一人の時間を作る、「なし」というものがありました。
 また、仕事中のリラックス方法としては、子どもの写真を見る、同僚と会話をする、移動中であれば歌やYouTubeを聞くという回答もありました。

 睡眠に関してはEMA wellness week 2021 や、過去のEssential for usでも取り上げています。
・EMA wellness week 2021
https://www.emalliance.org/emaforus/wellnessweek/2021
・Essential for us「睡眠時間の確保について」
https://www.emalliance.org/emaforus/essential/individual/sleeping
ネットサーフィンやゲームなどは、寝る前に行うと睡眠を阻害するとも言われており、「リラックス方法として良いの?」と思う人もいるかもしれませんが、アンケート結果としてそのままお伝えしました。

4)コロナ流行前はできていて、今はできていないリラックス方法は?(自由記載)

 そのほか回答者が1名だった方法は、帰省、映画鑑賞、外出、自然豊かなところに出かける、歌を歌う、学会参加のために遠出する、「なし」がありました。
 個人的には、ジムで運動をされていた方が思った以上にたくさんおられて驚きました。

5)コロナ流行が収まったら行いたいリラックス方法は?(複数回答可)

そのほか回答者が1名だった方法は、帰省、子どもを親に預けて一人の時間を作る、外出、自然豊かなところに出かける、温泉、マッサージ、学会参加のために遠出する、がありました。「なし」という回答はありませんでした。

いかがでしたでしょうか。このアンケート結果をみたEMA for usメンバーからは「意外と医者のリラックス法も他の人と変わらないね」とか「みんな同じだなと思えることは、苦しい環境でも良い共有になる」という意見がありました。

EM Allianceでは「Essential for us」として、仕事やプライベートで役立ててもらえる情報を発信しています。バーンアウトや、マインドフルネスなど今回のテーマに関係する話題もありますので、アクセスしてもらえると嬉しいです。
・Essential for us
https://www.emalliance.org/emaforus/essential/

<参考文献>
1. Rodriguez RM, Medak AJ, Baumann BM, Lim S, Chinnock B, Frazier R, et al. Academic Emergency Medicine Physicians’ Anxiety Levels, Stressors, and Potential Stress Mitigation Measures During the Acceleration Phase of the COVID-19 Pandemic. Acad Emerg Med. John Wiley & Sons, Ltd; 2020;27: 700–707. doi:10.1111/ACEM.14065