2020.01.17

EMA症例24:1月症例 53歳男性 - 肘をぶつけてから痛くて・・・

(2013年1月症例)

とある救急病院に金曜日の午前2時、深夜勤中のあなたは患者を4人ほど診療していた。そこに救急隊からの入電があった。

「交番から53歳男性が飲酒後転倒し、左肘をひどく痛がっているため、救急搬送要請。」のこと。

到着後病歴:

53歳男性。既往なし。内服なし。薬剤アレルギーなし。

来院前日17時から、お店にて飲酒開始(おひとり)。来院同日午前1時に、椅子から後方に転倒、左腕を体の下にして落下した。その後から左肘を強く痛めていた。帰宅しようとした際に、財布を友人に渡していたことが判明し、支払いに関連し警察が介入。現場に到着した警察が、左肘をひどく痛がられているため、救急要請した。

当院到着時、「私は転んでない!腕を捻られたと思う!」と訴えていた。

胸痛・頭痛・腹痛・腰痛・頸部痛なし。しびれなし。

転倒時の記憶はなく、目撃者もいなかったとのこと。

 

来院時現症:

左肘の痛みを強く訴える。その他の身体的な訴えなし。

GCS456  JCS1-1  血圧120/70mmHg 脈拍90bpm

呼吸数12/min    SpO2 96%(室内気)  体温35.6℃

心雑音聴取せず。胸部聴診上清。

頭部、頸部、胸部、腹部、骨盤、背部の圧痛や変形をみとめず。

体表面上からの明らかな外傷なし。

左肘の変形あり

左上肢を触ると局在がはっきりしない痛みを訴える。

左肘頭付近に最強点あり。

橈骨動脈触知。Cap refill2秒未満。

左手関節、手指の関節の運動・感覚障害なし。

左上肢の感覚障害なし。

elbow2