2019.08.07

第17回 顔面救急

Japanese ER doctorのつどいであるEM Allianceが発足したのは2009年。
第17回meetingのテーマは「顔面救急」です。

内容

今回のテーマは、「顔面救急」です。

救急外来で出会うことの多い領域を、一緒に楽しく勉強し、自信を持って診療しましょう! 年代・診療科に関わらず、興味のある先生は是非ともご参加下さい。 お待ちしております!!

【記念講演】

加藤 浩晃 先生(京都府立医科大学 眼科学教室)

「救急医のための眼科診療ガイド」

~加藤先生からのコメント~
救急医にとって、眼科領域の疾患は遭遇することもあるけど、なかなか診療のトレーニングを積む機会が限られているのではないでしょうか。本講演では、大事な眼科救急疾患を取り上げて、眼科疾患と遭遇した時の初期対応として何をしたらいいかとそのやり方を中心に話をし、眼科医が考えている頭の中も伝えていきます。質疑まで含めて眼科救急を一緒に深めたいと思っています!

【参加型レクチャー】

☆「顔面縦断ウルトラクイズ」 (EMA恒例のJeopardy)
顔面を縦断しつつ、Facial Emergencyに関する様々な知識を問います。知っておかなければいけない大事な情報からトリビアまで、最前線で活躍するEMAメンバーと競い合って勉強しましょう!

☆「顔より中身と言いますが・・・でも大事にしたい顔面救急」 (顔面・耳鼻科領域)
目からウロコが止まらない!!顔面救急は美容面も意識した戦略が重要です。顔面の解剖をもとに、“目”以外の顔面救急をマスターしましょう!

☆「眼ンタリスト」 (眼科領域)
「眼ンタリスト」とは、医学に基づくテクニックを駆使し、常識では考えられないようなパフォーマンスを見せる人を指すとか指さないとか。前眼部疾患を中心に、ERでできる眼科領域のマネジメントについて学びます。

※ハンズオンでは動きやすい服装での参加をお願いします。
(スカートやヒールの高い靴は避けていただくようお願いします)

【懇親会】
全国の仲間と交流を深めましょう!

※希望者には、meeting前の時間帯に名古屋掖済会病院の施設見学を予定しています!!

参加概要

【第17回EMA meeting】
・日時:2018年1月20日(土)12:30~18:30(12:00 受付開始)〈 懇親会19:00~ 〉

・会場:名古屋掖済会病院 救命救急センター4階(愛知県名古屋市中川区松年町4-66)

・募集人数:90名(先着順)

・対象:医師、医学生

<参加費事前振込>
●コースのみ参加費:8,000円 
●コース参加費+懇親会費(5,000円):13,000円 

※募集人数に達した場合は、メーリングリストでご案内します。

受付は、11月20日開始予定。web上で行います。定員は、先着90名予定です。

なお、web上の申し込みだけでなく、参加費の振込が確認された時点で「受付完了」となります。
web上の申し込みだけでは、受付完了となりませんので、ご注意ください。
なお、参加をキャンセルされる場合は2018年1月5日(金)までにご連絡いただければ返金に応じます。その際の振込手数料はキャンセルされた方のご負担になりますのでご了承ください。

申込み方法

下記フォームに必要事項をご入力の上、お申込みください。

※※ご登録いただいたお名前、ご所属等の情報は、本団体において管理し、当該セミナー、コースにおいてのみ、受付名簿/参加者リストとして使用いたします。

【多数のお申込みありがとうございました。受付を終了いたしました。】