2019.08.07

第16回 集中治療

Japanese ER doctorのつどいであるEM Allianceが発足したのは2009年。
第16回meetingのテーマは「集中治療」です。

内容

今回のテーマは、「集中治療」です。

集中治療は救急医にとって欠かせない要素であり、適切な全身管理はERから始まっています。今回は東京ベイ・浦安市川医療センター 救急集中治療科の則末泰博先生に講演をお願いしております。また、後半には選りすぐりネタのハンズオンを準備しております。
ERから始まる適切な全身管理とは!? みんなで勉強して知識を共有しましょう!

【記念講演】

則末 泰博 先生 (東京ベイ・浦安市川医療センター 救急集中治療科)
「救急診療にも活かせる、集中治療における重症患者評価と回診の考え方」

救急室ではパターン認識で乗り切ることが出来る症例は多いかもしれません。
しかし、集中治療に入院するような重症な症例では、入院させた時には思いもしなかった転帰を入院後にたどり、「救急室であれをしておけば良かった」などと後悔する症例は珍しくありません。
集中治療室における重症患者の評価の方法、回診の考え方を意識することで、救急室での動きが変わり、「本当に出来る救急医」へ一歩近づくことが出来るかもしれません。

【参加型レクチャー】

☆「空前絶後のぉお!超絶怒涛の呼吸管理ぃ!」
言わずと知れたER診療での強い味方、NPPV(非侵襲的陽圧換気療法)。最近新しい知見が出てきている患者に優しいNHF(ネーザルハイフロー)。双方の利点欠点を知り体験し、使えるようになりましょう!

☆「YouはShock!病態生理でショックを解き明せ!」
救急と言えば、ショック!!深く考えずにショックの対応をしていませんか?血圧維持の病態生理を復習し、病態生理に沿った治療法が正しく選択できるようになりましょう!

☆「エコー100%!心肺、気道を丸裸に!?」
見えそうで見えないあの部位をエコーで診る!RUSH、肺エコー、気道エコーを究めよう!

※ハンズオンでは動きやすい服装での参加をお願いします。
(スカートやヒールの高い靴は避けていただくようお願いします)

【ジョブフェア開催!!/懇親会】
全国の仲間と交流を深めましょう!

参加概要

【第16回EMA meeting】
・日時:2017年7月29日(土)12:30~18:30(12:00 受付開始)〈 懇親会19:00~ 〉

・会場:東京ベイ浦安市川医療センター (千葉県浦安市当代島3-4-32)

・募集人数:90名(先着順)

・対象:医師、医学生

<参加費事前振込>
●コースのみ参加費:8,000円 
●懇親会費も含めて:11,000円 
(懇親会にご参加の方は、お振込み時に合わせてお振込みください。)

※募集人数に達した場合は、メーリングリストでご案内します。

受付は、5月末開始予定。web上で行います。定員は、先着90名予定です。

なお、web上の申し込みだけでなく、参加費の振込が確認された時点で「受付が完了」となります。
web上の申し込みだけでは、受付完了となりませんので、ご注意ください。
なお、参加をキャンセルされる場合は2017年7月14日(金)までにご連絡いただければ返金に応じます。その際の振込手数料はキャンセルされた方のご負担になりますのでご了承ください。

申込み方法

下記フォームに必要事項をご入力の上、お申込みください。

※※ご登録いただいたお名前、ご所属等の情報は、本団体において管理し、当該セミナー、コースにおいてのみ、受付名簿/参加者リストとして使用いたします。

<追加受付終了いたしました。たくさんのご参加申込みありがとうございました。>