ER型救急を志す人達で構成される特定非営利活動法人(NPO法人) Emergency Medicine Alliance

メーリングリスト申込

EMA for usとは?

EMA for usとは私たちが救急医としての道を歩み続けられるようにサポートするグループです。






24時間365日稼動する救急医療の現場において、私たち救急医は常に緊張感にさらされています。
そのような場で最大限のパフォーマンスをするには、私たち救急医のココロとカラダの健康もとても大事です。
ワークライフバランスの推進のひとつとして、多様な働き方・生き方が近年注目されていますが、具体的にどうすれば実現できるのでしょうか。
救急医は年々増加傾向ですが医師全体の中ではまだ少なく、ロールモデルが周りにいないという施設も少なくはありません。

そこで、EMA for usではさまざまな背景を持つメンバーがワークライフバランスに関わる疑問や悩みをサポートします。



EMA for usの主な活動

1. 仕事とプライベートの両立など個人的な悩みから、スタッフを管轄する管理者レベルの悩みまで受け付けます。
女性メンバーも多く、女性救急医の悩みにも積極的に取り組みたいと考えていますが、男女問わず、気軽にアクセスしてもらえたら嬉しいです。

2. ワークライフバランスの実現に向けて有用な情報を発信していきます。
救急医として輝き続けるために、私たちのために、そしてそれがより良い医療を患者さんに提供し、日本の救急医療の発展につながるように、EMA for usは活動していきます。